yspのビーチクもじゃもじゃ日記

デザイン頓挫。あとでやる。

ニュースだ


テレビのニュースが
どの局も嫌な事ばかり報道してる気がしてならない
今日この頃。
何だあれは。
嫌な事ばかり放送しよっぜーって打ち合わせてるのか。
というぐらい嫌なニュースばかりだ。

う〜ん、関係者としては知りたい所だけど、
全く無関係な人にとって、嫌なニュースばかり流されるのも
どうかと思うんだよね。

なんつーか、
今の社会は腐ってるぞ〜っつって洗脳されてる様な気がしてならんのです。
って事でどうにかしてくれよepi

立てよ指導者!


最近ゲームやっててよく思うんだけど
ていうかFFの話だ。

FFやってると、
たとえばレベル上げなら
ジョブごとの役割があって、こなしてれば大抵何も言われない。
だが、その役割を担う事ができなかったとき、
大抵DQN扱いされちゃう。
それが初心者でもね!!

要するに教える人が全くいないんです。
役割をこなして当たり前な状況が出来上がってるんです。

つって自分で言いつつ、俺もあんまり教える気になれなかったりする。
当たり前な状況を壊すにはどうしたらいいんだろうねぇ。

今日はぶっちゃけるぜ


ここの所、APMのLD2に影響されてか、
何で作品を作るのかという事を今までより強く意識している。

今の会社に入ってから、
何でデザインやってんだ俺という疑問を昇華できなくなっている。
とにかく無理難題を押し付けられて、
それをどうにかこうにか旨く整理し、噛み砕いて、
画像を並べていく。
この作業の連続なんだが、
正直めんどいだけだ。
おかげで事業部内の遅刻、欠勤の回数は首位独占だぜ(^д^)ギャハ
そーゆー状態なんです。
はて、俺はウェブデザイナーになりたくて
この会社に入ったんじゃなかったっけ〜みたいな
ありがちな話。

そんなんだから、これがデザインなのかって幻滅して、
適当に時間に身を任せつつ、悶々とした日々を過ごす事になった。

そんな中、APMのLD2ムービーを見た。
色んな意味でめっちゃ感動した。
デザインなんて丸っきりかじってないAPMが、
何とかツールを使いこなせるようになって
15分もの長編を一人で作って
それが全世界のTFプレーヤーを感動させている事実に
当惑しまくった。

何でこんなに感動させられるんだろっつって。

ムービーのクオリティの高さや、身近な人がすごい事をしでかした事実も手伝って、
何度も繰り返し、そんな事を思いつつムービーを見た。
ほんと見まくったぜ。1日5回は見たね。
その内、仕事中なのに思考がプツンと途切れてしまい、
真っ白な状態でもう一回ムービーを見て、
休憩に外に出て、タバコをふかしている時に悟った。

あぁ、そうか
エンターティンメント魂なんだ。

つってね。
自分の中のモヤモヤしたものが急に晴れて
泣きそうになった。
何か言葉にできないのでこの辺にしとくけど、
とにかく俺のやってきた事は間違ってなくて、これでいいんだって思えるようになった。
ありがとうねAPM。
俺またがんばれる。





俺の場合、通勤電車の中では大体FFTAをやっていたのだが、
毎日ゲームをやって通勤すると脳みそが沸いてきてしまう。
なので、ここの所小説を読む事にしている。
角川の夏コレっつったか、それをちょくちょく買ってた。

変身:カフカ
車輪の下:ヘルマンヘッセ
人間の土地:サンテグジュペリ
絵のない絵本:クリスチャンアンデルセン
新撰組上下:司馬遼太郎
シャーロックホームズの冒険:コナンドイル
フランダースの犬:ウィーダ

今年の夏はこうでした。

(´-`).。oO(・・・見事に高校や中学の教科書に乗ってそうなものばかりだ・・・)

(´-`).。oO(・・・やたらに洋書が多いな・・・)

(´-`).。oO(・・・フランダースの犬とか、不似合いすぎるな・・・)

まぁ少し考えると、俺は小説全然詳しくないから
どうしてもジャケ買いならぬタイトル買いをしてしまうわけだ。
でもって、ちょっと癒された〜い欲求が素直に出てしまうわけだよ。
わかるかねワトソン君?

ワトソン君が何も言わないので
各々のお勧めが知りたし!知りたし!
よろしくお願いします。

こりゃいじりやすいわー。


一応デザイナーの卵なのでスキンを自分でいじりたい所だ。
暇なときにやってみよう。

昨日、TF(・∀・)人(・∀・)ナカーマの友人が
えらい時間かけて作っていたムービーがようやく完成し
世界に向けて公開された。
もうほんと長いこと作ってたよね。
初めて途中経過のムービーを見せられた時すでに
感動してました。・゜・(ノД`)・゜・。
完成したの見ても感動しました。
もうしびれっぱなし。
great work APM!!!
というわけで

ttp://tfcustomized.com/index.php?page=filedetails&record=3381
ttp://www.r4m.org/archive/leth/ldmovie/Last_Dinosaur_2.zip

すごいぞ!

Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ